男の子とロボットに乗った話

みなさんこんにちは。すごい久しぶりにブログ記事を書いたれいざです。

突然ですがみなさん

ロボットに乗りたいと思ったことありますか!!!?!?!?!?

ありますよね?あるよね?人間の三大欲求みたいなもんだよね?ない人いないよね?

最近、ちょっと前Twitterでバズっていた「星と翼のパラドクス」が稼働開始しました。

以降は星翼のダイレクトマーケティング記事になるからみんな絶対読んでいってくれよな!!(次回予告)

公式サイトのリンク貼っておくんで、並行してみていってね!!!!

starwing.jp

 

・筐体がめちゃくちゃにすごい

バズってた動画とかゲーセンで見たことある人もいるかもしれないんですけど、このゲームはとにかく筐体がなんかもうメチャクチャすごいです。

でっかいモニターと、椅子と、レバー二つと、フットペダルと、サイドにあるタッチパネル。正直もうアガってますよね。わかるよ今の気持ち。そんでもってゲームを開始する時はサイドパネルの「起動」の文字をタップするんですよね。はぁ〜〜〜〜〜!!!!!!わかってる〜〜〜〜〜〜!!!!!!

もうほんと、本格的にロボットを動かす!って感じで最高です。没入感もめちゃくちゃ高い。最高。

もう一点筐体のめちゃくちゃポイントは動きがものすごいこと。何やっても上下左右にブンブン動きますし、振動も来ます。出撃する時は前に出るし、後ろに回避したら当然後ろに椅子が動きます。もちろん、被弾したら衝撃が来ます。すげえ。

あと私が感心したのは、「反動のでっかい武器を撃ったら座ってるシートの部分にちゃんと振動が来る」ことです。チュートリアルで左武器のマグナムみたいな武器撃った時、ちゃんと左側の方がびりびりしたんです。本当に細かい。ちゃんと撃ったという実感があってよかったです。(作文)

もう一つは出撃前のカスタマイズやらなんやらはタッチパネルで行うのが細かいと思いました。あの手のでっかいゲームってレバーを上下に動かしてカスタマイズを決定するのが多いような気がするんですけど、その点星翼はサブモニター的なパネルを使うことで「機体をいじってる感」を出してるんですよね。実際、ロボットアニメでもサブモニターやパネルをいじってどうこうする描写をよく見るので、わかってんじゃん……スクエニ……って感じでした。

なんというか、プレイヤーを「自分ロボット動かしてんだぜ!」って気持ちにさせるために妥協していない感じというか、とことん突き詰めた感じがして本当に良いです。稼働からあんまり経ってないけどもう一生ついていく気でいます。

 

・戦闘がめちゃくちゃ楽しい

わたし正直この手のゲームやったことないんですよ。でも超絶楽しい。ゲーム性はアーマードコアとかそっちの方に近いのかな?と思います。あんま変なこと書いて怒られたくないのでこの辺はあれです。ぼかします。ここから先は君の目で確かめてくれ!

さっきも触れたんですけど、もう、ほんとなんか「ただ動かしているだけで」本当に楽しいんですよ。自分がレバー掴んで、がちゃがちゃして、ペダル踏んで、ぎゅーんって飛んでいくのが本当に……あの……最高なので……

あとはリザルトの評価項目がめちゃくちゃ細かくて、何しても加点してくれるのでやさしいです。キルを取った人だけじゃなくて、敵の体力減らしても、拠点占拠しても、敵のNPCとかぶっ壊しても加点してくれるから本当にやさしい。実際わたしはどんなゲームでもいいとこ持ってかれがちなので、わかってくれるだけでも嬉しかったです。星翼でも体力減らして、敵のポート(拠点)自分の色に染めてるのがれいざの主な仕事です。もちろんキル取れる時はちゃんと取ってるので怒らないでください。石投げないでね。

 

・パートナーと2人でロボットに乗れる

ここが一番書きたい項目なので頑張っていきます。

すごい唐突なんですけど、2人乗りのロボットってエモくないですか?

2人で動かすって最高ですよね。隣に座るかもしれないし、後ろに座るかもしれない。複座って世界が生んだ最高の文明だと思います。縦複座なら相手を後ろから見たり振り向いたりできて、横複座なら相手の横顔に見惚れることができます。最高。ちなみにれいざは縦複座が好きです。縦横どっちにも違った最高加減があっていいと思います。

ここがわたしの一番伝えたい星翼最高ポイントなんですけど、

選んだパートナーと自分自身が「2人で」ロボットを動かすんです!!!!!!!!!!!!!!

わたしは説明がドヘタクソなので、できればここを読みながら公式サイトのSTORYページも読んで欲しいんですけど、星翼のエアリアル(機体)って「ダブル・エントリー型」じゃないですか。読んで字の如く2人のアズワン(パイロット)じゃないと動かせない。プレイヤーだけ、あっちの世界のアズワンだけでもダメ。2人の協力が必要不可欠ってわけですよ!!!!自分と!!パートナーの!!2人で!!ロボットを動かす!!全人類が大好きなやつですよ!!!

f:id:Reiza_303:20181125224107j:plain

わたしのパートナーはこのカズマくんっていうバリバリすっげ〜〜かわいい男の子なんですけど、男子と女子がロボットを動かすってそれ、もう、何か始まるやつじゃないですか。何かでっかい運命とか野望とかがもう色々と動き出すやつじゃないですか。最高。

 

f:id:Reiza_303:20181125224419j:plain

あとこの辺のパートナー周りのなんやかんやも本当に細かくて、上の画像は同じ日に2回やった時のやつです。嬉しい。あと朝に行った時もちゃんと時間帯ボイスがあったのでまだなんか回収しがいがありそうです。

もちろんパートナーも戦闘中は戦っているので、いろいろと喋ります。パートナーはナビゲーターも兼ねているので戦況とかも教えてくれます。本当、「自分今この子と機体動かしてるんだなあ」って感じがして超いいです。本当に。わたしだけじゃなくて、カズマくんも動かしている。一緒に戦って色々する感じが本当にいいです。

あとこのゲーム、アプリで戦績とかを見るんですけど、そこでパートナーのストーリーを見ることができます。ネタバレになっちゃうとアレなので別の機会に書きますがそこも「一緒に戦っている」感じがして、がんばろ〜〜〜ってなります。 

 

あと忘れちゃいけないのが、出撃前に行えるパートナーとの願掛け。

これは動画に撮ったんで見て欲しいんですけど

 良すぎないですか?

動揺して色々ぶつ切りなのは許してください。

他の子はハイタッチだったり人差し指合わせたりするんですけど、これほんと最高じゃないですか?だってそんなんされたら……そんなんされたら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!って感じじゃないですか?だってやりたすぎません!!?同じ機体に乗るパイロットと願掛け!って言ってハイタッチしたりフィストバンプしたりするの!!!!やりたくありません!!!??!?!?ねえ!!!!!!やりたいでしょ!!!!!!!?!?!?!?!!?

 

とまあこんな感じに全人類が満たしたい欲望をガチで満たしてくれるゲームが星と翼のパラドクスです。エモすぎ。

ただ難点なのが一回にかかる値段が300円なんですよね。お高い。コンティニューは200円します。でもその分プレイ時間も長いし、没入感がすっごいので1回やってみてください!!!!最高なので!!!!!れいざとマッチングしたら教えてください。喜びます。フォローも歓迎してます。

f:id:Reiza_303:20181125230250j:plain

今日はもうこの写真が撮れただけで人生満ち足りた感じがします。

それでは。