""""最高の父み""""を感じて最高になった話

こんにちは!れいざです。1年とはあっという間で、少し前まで夏だったのに寒い季節になりましたね。

わたしと言えば、日々に追われながら生きていますが先日こんなツイートを見かけました。

 

 

 

シンカリオンと言えば、そろそろ劇場版がやりますよね。最近は天気の子やすみっコぐらしで映画館に足繁く通っていたので、予告をとにかくいっぱい見ました。

また、「ちゃんとしたエヴァ(それエヴァなのかな?)」「お父さんがお前好きそうだから絶対見て」「すごいしっかりしたホビーアニメ(ロボットアニメ)」と聞いてずっと気になっていた作品です。

そして何より、最高の父親が出るという話……

 

これは……

 

見るしかねえよなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 

というわけで!!!!!!!今回は!!!!!!!!!今回はね!!!!!!!!!ホクトお父さんについて6話まで視聴した時点でメチャクチャになったオタクの記事です!!!!!!!!!イヤッホウ!!!!!!!!!!!!!!!!絶対ついてきてくれよな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 大人が信頼できるキッズアニメは最高

いや……あのですね……

ホクトおとうさん良すぎませんか???????????????????????????

まずみなさん「ロボットアニメ・ホビーアニメのお父さん 」と聞いて、どういう人を思い浮かべますか?

もういなかったり、死んでいたり……人格に問題があったり、とにかく子供にとってダメなケースばっかりじゃないですか?

そばにいられないのは仕方ないとはいえ、人格に問題がある父親が多い気がします。特にロボットアニメ。コラボ先の父親に代表みたいな人間おるやんけ!!!!!!なあ!!!!!!!!!!オメーだよゲンドウ!!!!!!!!!!

いやでも今……今ちゃんとTV版とか見たらサイテーすぎてむしろ逆に愛せる気がしないでもない(?)サイテーすぎるって表現は少し違うかもしれませんが……。いや自分のエヴァの推しは加持リョウジなので……。加持リョウジに出会ってわたしの人生メチャクチャになったと言っても過言ではないので……

話が逸れましたね。

とにかく、大人になってから見ると「この家庭……!!!!!!!!!!!!!」ってなること多いですよね。

そんな中にホクトさんですよ。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(咆哮大)

最初は単純に「あっこれ完全に『仕事がメチャクチャ出来て上司部下問わずいろんな人から信用されてて普通に職場では有能な人材として評価されてるけど家では180度違って自堕落+生活力ゼロ+すぐに脱ぐのトリプルコンボでお弁当箱も帰ってきてからすぐ出さなくて怒られるしスーツとかシャツとかその辺に脱ぎ散らかして怒られるし休日は昼に起きてずっとゴロゴロしてるから掃除中にちょっと〜!そこどいてよ〜!!ってお母さんに言われて背中で掃除機を小突かれるけどどかなくて部屋から放り投げられるタイプの成人男性になるから嫁に尻に敷かれてて嫁には頭が上がんないタイプだけど何よりも家庭や嫁とか子供たちを大事に思ってるタイプの父親』だ!!!!!!!」ってなって惹かれたんですよね……。

ツイートではメチャクチャ省略してますが大体こういう感じのことを思っていました。

いや〜〜〜〜最高。なんていうかロボットアニメ父親属性爆推しオタクとしてはしっかり生きているだけでありがたいのですが、そこで止まる男ではありませんでした。

わたしこのアニメがすごくいいなと思うのは、「戦う意思を決めるのはあくまで子供たち自身」「大人たちが子供に全てを押し付けたり任せきりにしない、いい人たち」ということなんです。

1話でハヤトくんが研究所に急に来た時も、ホクトさんは叱りつけるでもなく驚いた様子を見せましたが、「(Shincaを)届けてくれてありがとう」って、感謝してるんですよ!!!!!!!!!!

人間が出来すぎてる……

流れでシンカリオンパイロットになった時も、ハヤトくんは「お父さんの力になれるの?」「お父さんを助ける力になれるなら!」と、あくまで『自分の意思で』パイロットになることを選択していますよね。

これ、よくよく考えたらなかなか凄いことじゃないですか?

基本ロボットアニメって巻き込まれてパイロットになるか、既に主人公が軍人か何かで、パイロットに成っている前提で話が進むじゃないですか。

ハヤトくんもハヤトくんで巻き込まれてはいるんですけど、シンカリオンに搭乗することを決めたのは、「お父さんの力になりたい!」という一心ですよね。

研究所の人々も強制せず、あくまで自分がこうしたいから、自分を戦いに行かせてくれ、と言うのがとても好きです。

流れで大人たちの話もしちゃうんですけど、彼らは基本「なるべく戦いには出したくないけど、出す以上は全力でバックアップする」という姿勢なのも良いですよね。子供に対して真摯というか、子供扱いはするけどしっかり見ているというか。2話で「大人と子供が一緒になって未来を守る」という結論をフタバさんやホクトさんが言っていたけど、まさしくその通りだと思います。大人だけで事情を背負い込んで何も教えないわけでもなく、「子供の意思を尊重した上で全力で支える」という姿勢、マジでちゃんとしすぎてて好きです。また、今少年たちをパイロットにしているのもゆくゆくは大人に乗せるため、というのもやっぱり子供は戦場に出したくないよな……ってみんな思ってるってことですよね?

すごい倫理観ちゃんとしてませんか!?!?!?!!!?!?!!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!!?!?!??!?!?!?!?!?!?

わたし、ここまで倫理観ちゃんとしてるロボットアニメ見たの初めてかもしれません……恐ろしや……

 

親と一緒にアニメを見るということ 

これ、ホビーアニメなんだから、我々のようなオタクに限らず本来の視聴層の少年たちがいると思うんですよ。てかいる。

わたしは基本的に親がいる前でアニメを見たくありません。わたしの家庭はお父さんがガチガチの仮面ライダーオタクで、お母さんがたま〜にスポーツ漫画(ハイキューとか)を読む程度なんですけど(一般人からすれば)低倫理なものばっかり見てるから親には見せたくありません。 特撮はまあ……いいかな程度です。

お父さんお母さんの人々も、「うわ〜〜〜これ自分の子供に見せるには低倫理〜〜〜〜」って思ったことがあると思うんですよ。

でもシンカリオンはマジで倫理ちゃんとしてるんで一緒に見ても大丈夫!!!見れるぜ!!!!ってなると思うし……

誤解しないで欲しいんですけど、「低倫理な話とか重い話を子供向けでやってんじゃねえぶち殺すぞ!!!!!!!!」ってわけではありません。そんな話からも何かを学べたり、ただアクションがかっこいいから見ている……って子もいるかもしれませんし、大人になってから再度見ることで話の意味を理解出来ることもありますよね。

ただ、シンカリオンは親御さんも楽しめる、お父さんとお母さんが、大人がちゃんとしているいいアニメだな!ということを伝えたかったんです。そこだけは誤解しないで!!!!!!!!マジで誤解しないでくれ!!!!!!!!!!!!!!本当に父み最高エグバーストアニメだから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ホクトさん最高すぎる優勝父みエグバーストカンスト大好き!!!!!!!!!!お世話したい!お世話したい!お世話したい!!!!!!!!!!!!!

撫でられたいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜小学生になりますなります でも……俺は……中学生くらいになってホクトさんのことを周囲に自慢して「いいお父さんで羨ましいな〜」って言われたい!!!!!!!!!!!!!!

 

そんなれいざは

 

死にました

 

 

 

 

助けてください

 

 

 

 

 

わたしも京都行けばいいのか?

 

 

京都

 

遠いな

 

 

 

頑張ります

 

 

 

 

以上、速杉家の長女になりたいれいざがお送りいたしました!

京都行ってきま〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!!!!!!!!!!!!!バイバ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!